スパイス

 こんにちは、カチョーです。なんだかまた寒くなってきてやたら乾燥してますが、みなさん体調にお変わりないですか?今はとても風邪を引きやすい環境ですから、気をつけてくださいね。
 さてこんな寒い日が続きますと、辛い物が食べたくなりませんか?少女時代のカチョーは辛い物はいっさい苦手で、カレーもあまり好きではなかったのですが、留学をきっかけにカチョーの味覚はとても変わりました。今現在では辛くてピリピリする食べ物は大好きです。でも辛い食べ物が好き、というよりは、スパイスが好きと言った方が正確かもしれません。胡椒、一味、山椒、ゆず胡椒、わさび、生姜、花椒、ナツメグ、八角etc.。とにかくこういったものが大好きなのです。もちろん味も好きなのですが、カチョーの場合は香りも好きなんだろうなーと思います。
 そして今熱烈にハマっているのが白胡椒です。もともとはあらびき黒胡椒が好みで、煮込み料理やサラダやピザにガサガサ振りかけてかりかり食べるのが好きだったのですが、最近はすっかり白胡椒派です。あらびきよりももっとパウダリーなのでお料理に馴染みやすいのか、サッとかけると一気にパンチの効いた味と香りになります。これをお鍋料理やラーメンにサカサカ振りかけて食べるのが最近のカチョーの主な使用法です。こういうものってどんどんエスカレートしていくのか、なかなかしっかり胡椒を振るのですが、周りから見るともしかしたらやりすぎかもしれませんね(^^ゞでも寒い日なんかは白胡椒のガッツリ効いた汁物は本当に美味しいので・・・。そうそう、一味をしっかり入れた熱いおそばや、山椒の効いた鴨なんばは冬にはとっても体が温まって幸せになります。あまりスパイスの得意ではないキクリンは、そんな私を半ば呆れ顔で見ています(~_~;)でもアロマテラピーでもスパイスの精油は体を温めると言われているので、やっぱり冬には適していると思うのです。
 昔は胡椒の利権を巡って戦争が起きたほど皆が欲したわけですから、カチョーが魅了されるのも当然と言えば当然ですね。現代はまったく贅沢でありがたいです。ここしばらくは雪もちらつくようですから、しばらく胡椒は手放せない日々が続きそうです・・・。