バンクーバー オリンピック

 こんにちは、みなさん(^^♪ カチョーです。
 今日はとっても暖かくて、まるで春が来たかのような清々しさです。もう2月も最終週ですから・・・。早いですねえ。
 さて、ただ今はバンクーバーオリンピック真っ只中ですが、みなさんご覧になっていますか?私はほとんどスタジオにいるので、オン・タイムでは見られないのですが、唯一男子フィギュア・スケートだけは見ることができました。そのときはショート・プログラムだったのですが、高橋大輔選手、素晴しかったですね。自信と情熱に満ちた素敵な演技でした。彼は膝の大怪我で絶望して、入院先の病院から失踪したこともありましたよね。当時ニュースで流れましたもん。よくここまで復帰してきたものだと感心します。なんという努力というか、それはもう執念と呼ぶべきか、人間ってやろうと思えばできるもんなんですね。モーグルや、スノーボード、スピードスケート、ジャンプ、どれをとっても危険なことばっかりです。今大会前のリハーサルでは、リュージュの選手で死亡者がでましたね。ちょっとしたミスが、本当に命取りになってしまう。本人達も真剣でしょうが、私は彼らの両親や、家族のことを思うと、いつもいつも彼らの無事を願って、身を切られるような思いでいるだろうと思うのです。そんなたくさんの人達の想いを背負って、選手達はオリンピックの舞台に望むんですね。もちろんメダルを獲得することは称えられることですが、メダルを掴む事ができなくても、私には選手たちひとりひとりが美しく見えます。目標に向かってひたむきに努力する人の姿は、迷いがなく、情熱にあふれていて、見るものを感動させます。だからオリンピックって、みんな熱くなって見てしまうんでしょうね。
 それに比べると、ダンスは安全で健康的ですね(^。^)もちろんダンスも競技は熾烈ですが・・・。今日は注目の女子フィギュア・スケートがあります。ショート・プログラムで、現在浅田真央ちゃんは僅差で2位の様子。フリーの演技では、彼女らしい自由で伸び伸びとしたスケートが見られたらいいな、と思います。
 ガンバレ!日本!!  カチョーでした。