フレーバーティー

 みなさん、ごきげんいかがですか?東日本大震災から10日以上経ち、日に日にその悲惨さが明らかになってきますが、被災地の方々のひたむきな姿に心打たれるカチョーでございます。一日も早い復興をお祈りしながら、さて今日はちがうお話です。
 ワタクシという人間は実に熱しやすく冷めやすい性格でして、簡単に言うならばミーハーなのですが、今自分の中で大ブームなのがフレーバーティーです。これが紅茶ではなく、なにかしらフレーバーがあることがポイントです。この大ブームのきっかけは結婚式の時にカチョーの従姉妹が贈ってくれたフレーバーティーでした。
 もともとめんどくさがり屋なので、優雅にお茶を淹れる習慣などなかった私は、普段はもっぱら手軽なインスタント・コーヒー派でした。ですので、そのせっかくいただいたフレーバーティーも半年ほどはそのまま眠っておりました。ですが、去年の冬に冷え性改善の一環としてコーヒーよりもジンジャー・ティーをなるべく飲むようにしたのです。その影響もありまして、自宅用に新しく可愛いティーポットを買いましたら、なんだかそれを使いたくなって、そこでやっとあの結婚式の贈り物を思い出したのでした。
 そのフレーバーティーは結婚式に相応しく「ウエディング」と名づけられていました。ブランドは「ルピシア」です。中には紅茶にたくさんのカラフルな花々がブレンドされており、なんとも華やかな香りがします。私は香りがするものが大好きなので、一度に魅了されてしまったのでした。ただし、普通のノーマルな紅茶にはあまり興味がありません。フルーツの香りがしたり、お花の香りがしたりするものが好きです。逆にウチの母などはフレーバーティーは好みではないらしく、紅茶らしい紅茶が好きなんだとか。こんなにイイ香り、絶対みんな好きだろうと思ったのですが、なるほど、人によるのですね。なんかいろんな味がするみたいで嫌なんですって。確かに、ウチの母は炊き込みご飯も嫌いです。
 それはさておき、そんな訳でカチョーは毎晩のように寝る前にフレーバーティーを飲みます。そのせいで眠れなくなるなんて事は一切ないです(^^)v香りの良い紅茶を飲み、ベッドに入る前にアロマ・オイルを焚いてから寝るのがカチョーの至福の時です。キクリンは香りがするものが大嫌い(*_*)なタイプですが、花粉症で鼻づまりなのか、あんまり分かってないようです。一応キクリンの為に花粉症に効くアロマ・オイルを焚いているんですけどね。
 いつまで続くブームかは本人も分かりませんが、しばらくはホットな状態が続きそうです。カチョーでした。