小・中・高校生 チャンピオンシップ

img_1519-1.jpg

小学生最後の試合が終わりました。

毎年、子供とは思えない大人顔負けのダンスを見せてくれます。海外のレベルにもそう差がなくなって来ているように思う希望の子供達。

その中で戦う本人はとても冷静に実力を分析している。今は勉強。ダンスは2番目。諦めていないので、受験が終わったら、しっかり練習してまたチャレンジすると言ってくれました。

社交ダンスは二人でする競技。一人でないことの面白さ、難しさ。そして楽しさ、深さ。人生の色々な事を経験できる、勉強できる。順調にいかなくても諦めず、辞めずに続けることの大切さを学んで欲しいと思ってます。得るものは必ずあるのだから。