明けましておめでとうございます

 みなさん、こんにちは(^^♪ カチョーです。
 新しい年を迎えまして、皆様方におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。どうぞ本年も昨年に引き続きお引き立ていただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
 さて、みなさんはどのようにお正月を過ごされましたか?カチョーはキクリンの実家がある愛媛県今治市で新年を迎えました。キクリンのお家はお正月には毎年必ず石鎚山に登って、成就社という神社でお祓いを受けるので、カチョーもキクリンとお義父さんの3人で行ってまいりました。
 以前、カチョーがまだアマチュアだった頃、社長といよっち先生に連れられて石鎚山山頂まで登ったことがあるのですが、それはそれは恐ろしく厳しい道のりでしたから、ありがたい初日の出よりも辛い山道の思い出のほうが鮮明で、実は石鎚山は苦手です(~_~;) 成就社はロープウェイとリフトを経由して行けば30分程で、あまり歩くことなく辿り着けます。しかしながら気温はマイナス9度。根性なしのカチョーには充分厳しいのです。今回カチョーは生まれて初めて雪の結晶を肉眼で見ました。手袋の上に、子供の頃教科書の顕微鏡図で見た雪の結晶が、ぱらぱらと空から降ってくるのです。なんとも愛らしい光景でした。
 お祓いを済ませた後、神社の隣にある旅館で温かいおでんやお蕎麦をいただいて、ホッと一息。なんでもこの旅館、明治創業なんだとか。最近は石鎚参りに来る人たちもめっきり減ってしまって、ずいぶん寂れた感じですから、この旅館も大変でしょうが頑張ってほしいです。
 行くと結構楽しいのですが、行くまでがなんだか億劫で・・・。でも一緒に行くとお義父さんがなんだか嬉しそうにしてくれるので、お義父さんがお参りに行く間は、私も付いていこうと思うのでした。
 新年が皆様にとって輝かしい一年になりますように、心よりお祈り申し上げます。
 カチョーでした。