虫歯

 みなさん、こんにちは。天気が悪く蒸し暑い日が続きます。お変わりございませんか?カチョーでございます。ようやくインターもすべて終わり、いつもどおりの日常が戻ってまいりました。とはいえ、これからは夏のパーティ・ラッシュであり、かつ今年は夏にも試合が多いので、ますます慌しくなってまいります。毎週日曜日には、パーティか試合が予定されているような状態です。体力勝負の時期になりますので、健康管理には気をつけたいのですが、カチョーにはもうすでに不安要素があったりします。
 それは何かと言われますと、実は虫歯です。今年の春に検診をしたときは虫歯はないと診断されていたのですが、最近治療済みの歯がなんだか調子が悪くて歯科に行ったところ、なんとたくさんの虫歯が発見されたのです。正直大ショックです(*_*)
 毎日ちゃんと歯間ブラシまでしてお手入れしていたのですが、なんでも人間の唾液にはいろいろ種類があって、どうも私は虫歯になりやすい唾液のようです。でも「歯茎はとっても健全なので良かったですね。歯なんて欠損しても復元できますけど、歯茎は失われたら修復できないですからね(^.^)」と歯科衛生士のお姉さんが励ましてくれました。うーん、なんだか複雑な気分ですが、とにかく虫歯治療を進めていかなくてはならなくなりました。
 幸い、担当の歯医者さんがとても親切なジェントルマンで、腕も確かなのでしょう、痛みが少なくて、治療が辛くありません。ですがやっぱりちょっと憂鬱なので、はやく終わらせてしまいたいのですが、なんせ数が多いもんですから、終了するまでなかなか日にちがかかりそうです。体の健康診断と同じで、歯もやはりちゃんと定期健診をしないとダメですね。治療が終わっても、ちゃんと半年に一度は歯科検診に行こうと固く心に決めたカチョーでした。みなさんも、歯は大切に(^_^;)