貯蓄の話

 こんにちは。いやあ、暑いですね。皆さん、いかがお過ごしですか?カチョーです。
とりあえずクラス戦は一段落ついて、今月からはインター・シーズンです。クラス戦では残念ながら良い成績を残せなかったので、インターではその悔しい思いを全部ぶつけてチャレンジしたいと思っています。
 さて今日は貯蓄の話。みなさん貯金は好きですか?カチョーは貯金が苦手です。ダンスはいろいろお金がかかるので、独身時代、女の子ひとりの稼ぎでは、正直貯金は皆無に等しかったです。それでなくとも、お金があるとなんとなく使ってしまうタイプです。バラしてしまうと、あんまり計画性のある方ではありません(-_-;)。なぜこんな話をするかというと、キクリンがとても貯金好きだからです。キクリンは500円本貯金というのをずっとしていて、これは500円玉が貼れるアルバムのような仕組みなのですが、これが1冊終わると10万円貯められるようになっています。私もキクリンのマネをしてこの500円本貯金をしていたのですが途中で飽きてやめてしまいました・・・。キクリンはその私が途中で止めてしまった貯金本にも自分の500円玉を貼り続けていて、なんともうすぐ終わりそうなのです。我が家にはこの貯金本が4冊あります。1冊がずっしりと重たいのですが、とりあえず喧嘩して実家に帰るようなことがあれば、この貯金本を全部持って出てやろうと思っています(笑)
 この他にも、キクリンは私の知らないところでリスのように隠し貯金があるようです。例えば新札貯金なるものが我が家にあるようなのですが、一体どこにあるのやら・・・。昨日、500円本貯金がだいぶん貯まってきたことに気分を良くしたキクリンが、新しいコレクションを見せてくれたのですが、それは100円玉貯金でした。プラスティックのトレイにビッチリ縦列に並べられた100円玉が二段重ねになっているのです。これを今後はピラミッドのように三角形にしていくのだとか。カチョーはちょっと呆れてしまいました。と同時に、貯金が好きな子は発想が違うなあ、と妙に感心してみたり・・・。私はそんなこと思いもつきませんから。
 キクリンと結婚するときに占い師さんに相性などを鑑定してもらったのですが、その時に言われたのが、「キクリンには金庫があるが、カチョーにはナイ。だからお金の管理はすべてキクリンがするのが良い。」でした。これは全く大当たりで、現在も家計の実権を握っているのはキクリンです。最近キクリンはFXに興味があるようで、カチョーはなにやらわからないのですが、パソコンと睨めっこしています。「お金を上手く増やして、ドレスをしょっちゅう変えられるようにするんだ(^O^)」などと言っておりますが、ほんとにそんな上手くいくものか・・・。でも実現したら嬉しいなあ、とちょっと期待しているカチョーでした(*^_^*)