造顔マッサージ

 みなさん、お変わりありませんか?カチョーです(^^)vさすがに11月ともなると寒くなってきましたね。先日カチョーは久しぶりに滋賀の実家で泊まったのですが、いやあ滋賀は寒かった(>_<)!!バッチリ風邪をひいて帰ってきました・・・。もう冬は到来しているようです。  さてこうして寒くなってくると、お肌が乾燥してきますよね。みなさんは何か特別なお手入れをしていますか?カチョーは最近また造顔マッサージを始めました。造顔マッサージというのは、「10年前の顔になる」というのがうたい文句のセルフ・フェイスマッサージのことで、以前このDVDを見ながら自分でマッサージしていたのですが、皺をマッサージすると余計に皺が深くなると本で読んでからパタリと止めてしまっていたのでした。ではなぜまた始めたかというと、ある飲み会でいよっち先生に「カチョーが気をつけないといけないのは目じりや口元じゃなくてデコ皺よ!」と指摘されたからであります。そう、確かにデコ皺はノーマークでした。これはイカン・・・(-_-;)と思い立ってまたマッサージを始めることにしたのです。だってやっぱりエステに行ってマッサージをしてもらうと、本当に小顔になりますし、血流が良くなって目の下のクマもなくなりますから。マッサージに使うのもクリームではなく、カチョーはエクストラ・バージン・オリーブ・オイルを使います。添加物が多く含まれた化粧品は、肌を痛める原因になりますから、カチョーは体に付ける物はできるだけ添加物を含まないものを選んでいます。基礎化粧品をオーガニック化粧品に全部変えたところ、以前よりトラブルが少なくなって、肌もキレイになってきたように思います。  そしてこのマッサージ、効果はどうかといいますと、やっぱりマッサージ後は顔がリフト・アップされてフェイス・ラインがシャープになりますね。最近はこれと合わせて顔筋整骨というのもやっていて、目の大きさをそろえたり、鼻筋をまっすぐにしたり、額の皺を薄くしたり、いろいろ用途に合わせてマッサージしています。気のせいだと言われてしまえばそれまでですが、こうやってコツコツ顔を触るのがカチョーはけっこう好きです。キクリンは、化粧品に頼るよりサプリメントを毎日続けて摂るほうが効率的だというのですが、案外サプリメントは全然続かないのです。なんだか口に入れるのが面倒で・・・。用は化粧品が好きなのですね。まあ、やっぱりカチョーも女子なので。これから寒くなると血流が悪くなって、カチョーは目の下のクマが主張してきますから(*_*)、頑張ってマッサージを続けていきたいと思っています。美は一日してならず!!カチョーでした。