音楽発表会

img_3086.jpg

6月ですが、雨が降りませんね。阪田依誉です。今日は息子の中学校、西京の『音楽発表会』に行ってきました。

会場は京都外大の森田記念講堂で13時~16時過ぎまで。

なので、その前に西京のママ達と近くでランチをして、会場に行くと既に保護者が長蛇の列を会場前に作っていました。

12時45分に開場され、中に入り着席。音楽会に相応しいとても綺麗な会場でした。

開会の挨拶等などがあり。

一年生から発表が始まりました。まずは学年合唱「ほらね」を1年生全員で。思春期を迎え難しい時期の中学生の発表。しかも4月に入学して二ヶ月余り。練習期間も短く期待していませんでした。

が、全員の歌声の素晴らしさ。感動しました。先生の指導も素晴らしいんだと思いますが、皆が全力で取り組んでこの日に向け頑張ってきた成果がそこにはありました。

クラス毎に課題曲「大切なもの」と選択曲 A組「次の空へ」。B組「COSMOS」。C組「HEIWAの鐘」を歌いあげました。
そして2年生、3年生と続き、未来の姿がまた素晴らしいものでした。我が子が西京の子供達と過ごした姿だと思うと、この学校に入れて良かったと思いました。

今日も帰ってくると、宿題に追われていました。