練習会

 みなさんお変わりありませんか?カチョーでございます。まだまだ寒い日が続きますが、お昼間は暖かく感じられるようになってきましたね。それでも例年に比べると気温が低いらしく、苺農家は悲鳴をあげているのだとか。春はまだ先のようです。
 さて、今年も春のコンペラッシュが目前に迫ってまいりました。三月はスーパージャパンカップという全日本戦から始まるのですが、このコンペは自分達の実力を計る大切なコンペです。日本中の競技選手達がこの日のために努力して臨んで来るのです。私達もそのうちの一組として日々練習しているのですが、今回このスーパージャパンの予行演習的なスタンスでスタンダード練習会を阪田ダンススタジオで開催いたしました。京都はスタンダードがメインの選手が少ないので、十分な人数が集まるのかどうか不安だったのですが、当日は大阪方面からもたくさんの先生方にご参加いただき、おかげ様で充実した練習会にすることができました。
 スーパージャパンというのは特殊なコンペで、予選の間は一つのフロアを二つに仕切って二面フロアで予選を行っていきます。ですから狭いフロアでたくさんのカップルの間を抜けながら踊っていく練習が必要なのです。いわゆるフロアクラフトと呼ばれるものですね。あとは混んだフロアでステップが大きく踏めなくてもパワーダウンしないで踊っていく練習や、ぶつかった時に当たり負けしないようなメンタルを持つ練習など、実際のコンペとよく似た環境にすることで、普段二人だけで踊りこんでいくのとは違う、コンペのフロアで実際に必要な技術や精神力を練習会では養うことができます。また今回は練習会プログラムを一通り終えた後、選手間で積極的な意見交換があり、教えを乞ったり、また自分の考えを提供したりと、参加してくださった先生方それぞれに有意義だったのではないかと思います。ありがたいことにまた開催してくださいとのお声もいただき、主催者の私達としてはとても嬉しく思っています。
 今回参加してくださった皆様方、本当にありがとうございました。また是非第二回練習会を開催させていただきたいと思います。もし何かご意見などございましたら、お寄せ下さい。今回ご都合の合わなかった先生方や興味を持たれた先生方がいらっしゃいましたら、どうぞ第二回の時はいらして下さい。お待ちしています。