京都スーパースターズダンス競技大会

 みなさん、こんにちは。カチョーです。今日は少し暖かいですね。そろそろ春の足音が聞こえてきたようです。もうすぐまた桜がいっせいに咲き出すのかと思うと楽しみでなりません。京都が一番美しくなるシーズンです。
 とはいえ、先日の京都コンペの日は寒かったですね。毎年のことではありますが(~_~;)
。そんな中、実にたくさんの方に応援に来ていただいて、本当に嬉しかったです。阪田ダンススタジオの生徒さん方だけではなく、他スタジオでお世話になっている方々も私達を応援して下さっている姿がフロアから見えて、なんと心強かったことでしょう。みなさんのお陰で今の私達があることを、改めて実感いたしました。思い返すと、たくさんの方々のお顔が浮かびます。みなさん、応援ありがとうございました。
 結果は、みなさんの応援に応えられずプロ・スタンダードB級戦6位でした。なんとか決勝には残ったものの、順位が伸びず悔しいです<(`^´)> 今週日曜日も広島で試合があるので、そこでは絶対に上位に入りたいと思います。
 自分たちのことばかりご報告しましたが、当日はアマチュア競技に参加された生徒さん方も多く、成績優秀だった方や、かなりイイところまで残った方が多数いらっしゃいました。私達の生徒さんの中には昇級された方もいらっしゃいます。アマチュア競技選手を続けるには、大変な忍耐と努力が必要です。みなさんそれぞれにお仕事があって、生活があって、その中でお互いがなんとか時間をやり繰りして切磋琢磨していかなければなりません。今回成績が良かった方、また残念な結果に終わった方といらっしゃるでしょうが、まず競技選手としてダンスに取り組んでおられること自体に私は感心します。ダンスは一足飛びに上手くはなりません。プロであってもそれは同じです。コツコツと練習を継続し、前向きに取り組んでいくしかないのです。今回の京都コンペを通して、実にたくさんの方が真剣にダンスと向き合っていることを知りました。私達もみなさんのダンスの向上の為にお力になれることがあればいいなと思っています。そしてそんなみなさんの真摯な姿に刺激されて、また私達もいっそう精進しなければ(>_<)という思いを深めています。  改めて、応援してくださったみなさんに心から感謝いたします。そして一緒に戦ったみなさんに、お疲れ様でした。これからも更なる高みを目指して、益々頑張りましょうね(^O^) カチョーでした。

フレーバーティー

 みなさん、ごきげんいかがですか?東日本大震災から10日以上経ち、日に日にその悲惨さが明らかになってきますが、被災地の方々のひたむきな姿に心打たれるカチョーでございます。一日も早い復興をお祈りしながら、さて今日はちがうお話です。
 ワタクシという人間は実に熱しやすく冷めやすい性格でして、簡単に言うならばミーハーなのですが、今自分の中で大ブームなのがフレーバーティーです。これが紅茶ではなく、なにかしらフレーバーがあることがポイントです。この大ブームのきっかけは結婚式の時にカチョーの従姉妹が贈ってくれたフレーバーティーでした。
 もともとめんどくさがり屋なので、優雅にお茶を淹れる習慣などなかった私は、普段はもっぱら手軽なインスタント・コーヒー派でした。ですので、そのせっかくいただいたフレーバーティーも半年ほどはそのまま眠っておりました。ですが、去年の冬に冷え性改善の一環としてコーヒーよりもジンジャー・ティーをなるべく飲むようにしたのです。その影響もありまして、自宅用に新しく可愛いティーポットを買いましたら、なんだかそれを使いたくなって、そこでやっとあの結婚式の贈り物を思い出したのでした。
 そのフレーバーティーは結婚式に相応しく「ウエディング」と名づけられていました。ブランドは「ルピシア」です。中には紅茶にたくさんのカラフルな花々がブレンドされており、なんとも華やかな香りがします。私は香りがするものが大好きなので、一度に魅了されてしまったのでした。ただし、普通のノーマルな紅茶にはあまり興味がありません。フルーツの香りがしたり、お花の香りがしたりするものが好きです。逆にウチの母などはフレーバーティーは好みではないらしく、紅茶らしい紅茶が好きなんだとか。こんなにイイ香り、絶対みんな好きだろうと思ったのですが、なるほど、人によるのですね。なんかいろんな味がするみたいで嫌なんですって。確かに、ウチの母は炊き込みご飯も嫌いです。
 それはさておき、そんな訳でカチョーは毎晩のように寝る前にフレーバーティーを飲みます。そのせいで眠れなくなるなんて事は一切ないです(^^)v香りの良い紅茶を飲み、ベッドに入る前にアロマ・オイルを焚いてから寝るのがカチョーの至福の時です。キクリンは香りがするものが大嫌い(*_*)なタイプですが、花粉症で鼻づまりなのか、あんまり分かってないようです。一応キクリンの為に花粉症に効くアロマ・オイルを焚いているんですけどね。
 いつまで続くブームかは本人も分かりませんが、しばらくはホットな状態が続きそうです。カチョーでした。
 

東日本大地震

 みなさん、こんにちは。カチョーです。みなさんご存知のとおり、この度東日本が大変な地震と津波に襲われ、被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。いまだ余震も起こり、原発の事故も相まって予断を許さない状況が続いていますが、私はこの地震を通して、改めて日本人の民族性に感心しています。
 被災地は諸外国の救援隊が絶句するほどの惨状だということですが、被災者の方々はパニックや暴動を起こすこともなく、避難所で規律正しく救援をうけているとのことです。だれも列を乱したりしないのだそうです。また地震の翌日、たくさんのチェーンメールが送られてきました。節電の協力を求める内容で、実際はこのチェーンメールは役に立つものではありませんでしたが、私は送信者達の思いやりや労わりの心を十分に感じました。献血希望者も増えているようでしたし、各地で多額の義援金がすぐに集まっています。先日行われましたプロ選手会パーティでも、当日の収益はもちろん、その他にもお客様や選手達から募った寄付金を含め、義援金を送らせていただきました。
 この未曾有の大災害に際して、日本人の本当の姿を見る気がします。私達日本人は、優しく思いやりに溢れ、忍耐強く真面目で崇高な民族です。今もこの地震による原発事故で、命をかけて復旧作業にあたっている人々がいるのです。私達の生活を快適にするために必要だった原発です。その安全性の危機を極限状態で守ろうと戦ってくれている人々に対してマスコミは非難を煽るべきではないと私は思います。作業員の方々の勇気と尽力に深く感謝し、またみなさんのご無事を心よりお祈りいたしております。
 被災地の一日も早い復興を望みますとともに、私にできることがあれば、できるかぎり協力したいと思っています。きっと今、日本中がそう思っていることでしょう。暖かい春がやってくることを、待ち望んでいます。

春のコンペ・シーズン到来!

 みなさん、こんにちは(^.^)カチョーでございます。とうとう3月になりましたね。とはいえ、また少し冷え込んでくるようなので、皆様体調管理には十分気を配ってくださいね。カチョーは先月エライ目に合いましたので(~_~;)。些細なことでも甘く見てはいけません。体が思うように動いて、ご飯を美味しくいただけるという事、コレに勝る幸せはないですから。
 さて、3月というのは私達プロ競技選手にとっては多忙なシーズンで、全日本戦を含むコンペが3戦と、選手会パーティという大きなパーティがあります。コンペは、スーパージャパンカップ、全関西級別戦、京都スーパースターズダンス競技大会と、大切なコンペが続きます。特に京都コンペは地元でもあり、年間を通して見ても、どうしても勝ちたい試合ナンバー1です。当日は、私達の応援に駆けつけてくれる生徒さん方や、コンペに出場する生徒さん方、役員には普段お世話になっている京都の先生方がたくさんいらっしゃいますから、ひとつここは良いところをお見せしたいのですが、実は今までキクリンとカチョーは京都コンペで納得のいく結果を出せたことがありません(T_T)。毎年情けなくも悔しい思いをしてきましたので、今度こそは絶対B級戦で優勝したいと思っています。この京都コンペには、社長といよっち先生、タッキーも参戦予定ですので、お時間のある方は是非応援に西京極体育館までいらして下さいね(^_-)-☆
 しかしながらこの連日のコンペに向けてレッスンや練習がいつもより多いものですから、なかなか体が痛いです(*_*)。やっぱりオーバーワークになってくるのですね。外人コーチャーのレッスンになると、より高みを目指して体をめいっぱい使いますから、動きに追いついていってない筋肉が痛んで、連鎖反応でいろんなところが痛くなります。でもこれも、筋肉がちゃんとついてくれば痛みも治まってもっと動けるようになるようなので、しばらくの我慢です。先日のクリス&ジョアンの練習会が思い出されます。クリス曰く「疲れた時に疲れたと思わない。重い時に重いと思わない。苦しい時こそ脚を使ってボディ・トーンをキープです!」とのこと。う~ん、世界チャンピオンのメンタリティもやっぱり用は根性なのです。アマチュア競技選手のみなさんも、是非参考にして下さい。チャンピオンでもダンスは疲れるんですね(笑)。これを励みにカチョーはただ今奮闘中です。ここでまた良い報告ができるように頑張ります!