東日本大地震

 みなさん、こんにちは。カチョーです。みなさんご存知のとおり、この度東日本が大変な地震と津波に襲われ、被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。いまだ余震も起こり、原発の事故も相まって予断を許さない状況が続いていますが、私はこの地震を通して、改めて日本人の民族性に感心しています。
 被災地は諸外国の救援隊が絶句するほどの惨状だということですが、被災者の方々はパニックや暴動を起こすこともなく、避難所で規律正しく救援をうけているとのことです。だれも列を乱したりしないのだそうです。また地震の翌日、たくさんのチェーンメールが送られてきました。節電の協力を求める内容で、実際はこのチェーンメールは役に立つものではありませんでしたが、私は送信者達の思いやりや労わりの心を十分に感じました。献血希望者も増えているようでしたし、各地で多額の義援金がすぐに集まっています。先日行われましたプロ選手会パーティでも、当日の収益はもちろん、その他にもお客様や選手達から募った寄付金を含め、義援金を送らせていただきました。
 この未曾有の大災害に際して、日本人の本当の姿を見る気がします。私達日本人は、優しく思いやりに溢れ、忍耐強く真面目で崇高な民族です。今もこの地震による原発事故で、命をかけて復旧作業にあたっている人々がいるのです。私達の生活を快適にするために必要だった原発です。その安全性の危機を極限状態で守ろうと戦ってくれている人々に対してマスコミは非難を煽るべきではないと私は思います。作業員の方々の勇気と尽力に深く感謝し、またみなさんのご無事を心よりお祈りいたしております。
 被災地の一日も早い復興を望みますとともに、私にできることがあれば、できるかぎり協力したいと思っています。きっと今、日本中がそう思っていることでしょう。暖かい春がやってくることを、待ち望んでいます。