お酒の話

 みなさん、こんにちは(^^)/ ごきげんいかがですか?カチョーです。そろそろ桜も散りはじめてますが、なんだか薄ら寒い日々が続いています。そのせいか私はここのところ少し喉の調子が悪いです。風邪ですかね~(-_-;)? みなさんもお気をつけて。
 さて、今回はお酒の話。実はワタクシ、最近パルミジャーノ・レッジャーノというチーズにはまっております。ハード・タイプで、少し酸味がありながらも深い味わいと香りのあるチーズで、普段はこれで缶ビールを飲んでます。なぜビールかというと、キクリンが完全なビール党でして、それに流されているからです。ウチにはお店で使うようなキクリン愛用ビール・サーバーがあって、冷凍庫にはキンキンに冷やしたジョッキがぎっしり入っています。夏にはこのキンキン・ジョッキで生ビールをいただくのですが、これは確かに美味しいです。体には悪いでしょうけど。以前、社長がウチに遊びに来てくださった時は、社長とキクリンで10リットル樽を空けてました・・・。冬はもっぱら缶ビールをプシュッとやっているのですが、本当はカチョーはビールよりもワイン党です。でもキクリンはワインが苦手なうえに酸化防止剤アレルギーなので、カチョーがボトルを開けても付き合ってくれません(~_~)なので仕方なくビールにしています。 ワインは赤派ですが、白も好きです。特にイタリアの白ワインがいいですね。日本酒や焼酎も好きです。この間、ある生徒さんのお宅にお呼ばれした時にいただいた「森伊蔵」という芋焼酎が、素晴しく美味しかったです。芋焼酎とは思えない品の良さでした。なんでもなかなか手に入らないそうで・・・。Iさん、その節はありがとうございました(*^_^*) 
 ワインには付き合ってくれないキクリンですが、シャンパンやスパークリング・ワインは一緒に飲んでくれます。ようするに炭酸が好きなんじゃないの( 一一)と思ったりもするのですが、付き合ってくれるのでそこは黙ってですね・・・。やっぱり開けたボトルはその日のうちに飲むのが基本ですから。たまに頂き物のシャンパンやスパークリング・ワインを二人で空けると、その晩はゴキゲンで、翌朝は記憶がなかったりすることもありますが、やっぱりビールよりワインが美味しいなあと思います。パルミジャーノ・チーズもビールの時より数倍美味しく感じるし。実は先月、キクリンの誕生日がありまして、カチョーは「モエ・エ・シャンドン ホワイト・スター」というシャンパンをプレゼントしました。ホワイト・スター=白星ということで、B級戦で優勝したら開けよう(^。^)といってます。さて、今年中に開けられる時は来るのか?楽しみです。
 カチョーでした。