エコ・ライフ

 みなさん、こんにちは☆カチョーです。
 5月に入って初めての書き込みです。みなさんはどのようにゴールデンウイークを過ごされたのでしょうか。私達は愛媛に出張レッスンに行っておりました。先日は愛媛で試合があって、レッスンに来てくださった生徒さんの中には好成績の方もいらっしゃったようですよ(*^_^*)おめでとうございます。
 さて話はかわりますが、この頃の暑さときたらどうでしょう?まだ5月なのにまるで真夏のようです。以前「earth」という映画を見たときに、地球温暖化がかなり深刻に進んでいて、このままだと北極の氷が溶けてしまって、生態系が変わってしまうとか。北極グマにいたっては、住む場所を追われて絶滅の危機にあるそうです。確かに最近の気象を考えると、なんだか納得がいくのです。これはやはり一人の大人として、地球環境の保護について考えながら行動しなければ・・・(~_~)と、思うわけです。
 みなさんは何か気をつけていらっしゃることはありますか?それぞれにあると思うのですが、カチョーがこだわっているのは洗剤です。お洗濯は洗濯せっけんですし、柔軟剤や漂白剤にいたるまですべてエコ洗剤です。ボディ・ソープやシャンプー・リンスもなるべくせっけん、もしくは添加物の少ないものを選びます。正直お値段は高いのですが、毎日使うものですし、その下水排出量を考えるとやっぱり環境に優しいものを選ぶべきかな(*_*)と思うのです。我らが社長も電気や水の無駄使いは嫌がりますし、牛乳パックやプラスチックトレー、ペットボトルはフタまで集めてリサイクルしていたりします。社長曰く、浩実君の将来のことを考えると、地球環境については心配なんだとか。しかしながら、私達競技ダンサーというのは、試合のたびに車で遠出をするわけです。高速道路が安くなったこともあって、一般の車の利用料も増えたことでしょう。目先のことをこなしていくと、なかなかちゃんとエコを実践するのは難しいですね(-_-)
 5月でこんなに暑いのに、8月になったらどうなるんだろうかと、いまから不安なカチョーでした。