夏に備えて

 こんにちは、みなさん。いやあ、今月は本当に忙しかった・・・。あっという間に今日は六月最終日です。なんだか風邪も流行っているように聞きますが、みなさんお変わりございませんか?カチョーでございます。
 多忙なひと月ではありましたが、日本のトップ・レベルや現在の世界レベルを目の当たりにすることができ、とても勉強になりました。今の自分たちには何が欠けているのかよく分かったように思いますが、あとはそれをどのように埋めていくかが今後の課題です。また喧嘩が増えるとは思いますが(~_~;)、これをまたひとつの機会にキクリンと二人で進歩できたらいいなと思っています。
 さて、話は変わりますが、インターシーズンが終わりましたら今度はサマーパーティのシーズンです。7月だけでもカチョー達が参加させていただくパーティは4つあります。9月には恒例のダンスフェスティバルが控えており、そろそろプロ・ショーの練習も始まっております。試合やイベントの続くときはとにかくまず体調管理が大切ですね。特にイベントはプロとして穴を開けるわけにはいきませんから。毎年夏のシーズンは体力的に厳しくなってくるのですが、これを精力的に乗り切るにはどうしたら良いものかと思案中です。男の子のキクリンは私より仕事量が時間的にも体力的にも多いので、せめて家に帰ってきたら次の日に疲れを残さないように何かできないかと思っています。しかしながら、もともと虚弱で偏食児のキクリンはもうすでに疲れている様子で、最近はよく眠れていないようです。食事に関しては、自分が偏食なことをよくわかっているので、高価なサプリメントで必ず毎食後に栄養補給しています。もちろん食品からの栄養摂取が一番理想的ですが、サプリメントでの栄養補助をするようになって、キクリンの体調は以前よりずいぶん安定しています。あとは睡眠です。カチョーは生来寝付きの良い子なので、寝てもいいよと言われたら、いつでもどこでもすぐ寝られるタイプです。眠りも深いので、睡眠で体調が回復しやすい人なのです。キクリンはどうやらあまり寝付きが良くないようで、眠ってもしばらくしたら目が覚めて、起きて水を飲んだりトイレに行ったり・・・。布団に戻ってきても横になっているだけで眠れてないようです。眠っていても、大きな声でハッキリと寝言を言ったり、足をばたつかせたりと眠りが浅い様子。こんなことでは疲れはとれないだろうなあ(~_~)と心配です。リラックス効果のある精油を焚いたり、カチョーが元気な時はマッサージしてみたりしているのですが効果はあるのでしょうか・・・。我が家はお風呂が狭いので、この夏は頻繁に銭湯を利用してみてもいいかな(^.^)と考えています。しかしながらキクリンは自分の事となるととても面倒臭がりなので、これをお読みの方でキクリンに会う機会のある方は、ちゃんと自己管理するように言ってやってください。私の言うことは聞きませんので(-_-;)
 それでは、みなさんも本格的な暑さに備えてご自愛くださいね。カチョーでした。